• 僕達のこと
  • 大田口カフェ
  • お山の宿”みちつじ”
  • syokuzi-page-main

    土地のものを中心に


     お山の宿”みちつじ”では、大豊特産の食材にこだわり、手作りの料理でお客様をおもてなしいたします。地域の畑で育った米や野菜、山々に生息している野生の猪・鹿の肉、地元の方の手作り味噌などを素材とし、地元の方々から習った郷土料理をもとに独自の料理をお客様に提供することを心がけております。

     料理に活躍する野生の猪・鹿でありますが、ご近所の「猪鹿工房おおとよ」さんから仕入れております。豊かな山で自然に育った野生の猪・鹿を使った猟師料理・ジビエ料理も教えていただいております。お肉にも旬があり、鹿肉が美味しいの夏、猪肉が美味しいのは冬であります。季節に応じて食材を変え、本物の味を皆さまにお届けします。
        お世話になっている「猪鹿工房おおとよ」のHP→猪鹿工房おおとよ

    shokuzi-page1 shokuzi-page2

     今では主人のだいちゃんは「猪鹿工房おおとよ」に弟子入りし、自らの手で猪、鹿を捌いております。自然の恵みで育った良質の野生のお肉のおいしさは自信をもってお客様に提供できます。主人が捌いたお肉を宿の女将である”まやつ”が地元の料理にアレンジし、みちつじ独自の味を楽しむことが出来ると思います。
     新メニューおすすめは何と言っても、鹿肉のロースト。”鹿肉のすき焼き”(上の写真)も非常に好評でしたが、暑い夏の季節には鹿肉のローストが食欲をそそります。鹿肉の匂いが苦手・・・という方にこそ味わっていただきたい一品です。
     冬には猪のお肉が最高の味になり、しし汁をはじめ、角煮、ミンチをハンバーグやスープに、冬は薪ストーブでお料理をしますので、心も体も温まります。

    shokuzi-page4

    shokuzi-page5

     BBQの場合は、基本的にお客様自身で焼いていただくことになります。BBQ一式の貸し出しの中には、お皿や箸・調味料なども含まれます。縁側と庭でまったりと楽しんでもらえること間違いなしです。

    syokuzi-page4

     朝食には、古民家らしく膳で和食をご提供させていただきます。その他、何かご要望があれば予約時にご相談ください。できる限りの対応をさせていただきます。

    syokuzi-page5 syokuzi-page6

     尚、持ち込まれたお飲み物や食材などは、冷蔵庫で保管はさせていただきますが、入りきらない場合はご了承ください。また、キッチンはお客様はご利用できませんので、よろしくお願いいたします。

    旬の食材とイベント


    春には、たけのこ・わらび・ぜんまい・いたどり・タラの芽などの山菜を使った料理、辺りの山々の山桜を見ながらの食事も。

    夏には、やはりバーベキュー。鹿肉が美味しくいただける季節であります。リュウキュウと呼ばれる高知特産の野菜も出てきます。また、夏ならではの竹を使った流しそうめんのイベントも計画中。

    秋には、みちつじの畑にある栗の木が実りを迎えます。お客様に収穫を体験していただき、栗を使った料理をするなんて事も計画中。また、吉野川でとれる川魚、あゆ・あめごも仕入れる予定。

    冬はなんといっても猪鍋です。南国土佐とはいえ、とても寒くなる地域ですが、猪を食べ、心も体も芯から暖まります。

     

     

    inserted by FC2 system